たぶん,ほんの一時的な問題なんだと思いますが,はまったので対処法とともに報告しておきます. 先週で修論と卒論の季節もほぼ収束して,久しぶりに開発環境を整えておこうと思って,Anaconda3環境をアップグレードしてみたら… Read More


わたしの研究室からは四人の発表があります。 時刻 話者 発表題目 10:50-11:05 大山 和徳くん 報道番組におけるグラフの利用とそれが抱える課題 11:05-11:20 伊藤 玲於奈くん 汎言語的Hygienic… Read More


Qt には Qt Designer というインタフェイスビルダーがあります。 実は、Qt の Python binding である PyQt はこれをサポートしていて、Designer で設定した UI ファイルをコンパ… Read More


かなり苦労しました。ネットの情報によれば、acp_commander.jar を利用して、いくつかのコマンドを実行すれば sshd が起動するということでした。 でも、どうやらファームウェアのバージョンが新しすぎて、古い… Read More


Qt Designer と PyQt が連携できることを確認した。 Qt Designer の起動方法はターミナルから open -a Designer-qt5。Anaconda に付属の古い版 (Qt 4系) を使って… Read More


Mac で開発をしている人であれば、Dash のことを耳にしていると思うし、使っている人も多いと思うけれど、これが最近、Apple の App Store から追い出されたって知ってますか? かなり話題になっているんじゃ… Read More