メールアプリを Thunderbird から Apple Mail に変更してご機嫌だったんですが,ひとつ困っていたことがあります.システムのデフォルトメールアプリが Thunderbird に固定してしまったんです.

本来なら,Apple Mail で 環境設定 > 一般 > デフォルトメールソフト を設定すればいいはずなんですが,いくら操作しても設定が書き込まれなくてイライラしていました.

困っているのは僕だけではなかったようで,Apple の開発者フォーラムで解決法を見つけました.

要は,ターミナルで以下のコマンドを実行してデフォルトアプリについての設定を初期化すればよいとのことです.メール以外のデフォルトアプリも忘れられてしまうかもしれませんのでご注意を.

/System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServices.framework/Versions/A/Support/lsregister -kill -r -all local,system,user

コメントを残す