なんだか知らないけれど,かなりはまった.

レンタルサーバがしばらく前からおかしくなったのを放置していたのだけど,そうもいかないから思いきって OS をアップグレードすることにしました.使ったことのない OS にしようと思って Cent OS を選んだら,Ubuntu とは勝手がわからなくて少し苦労しました.そうはいっても,半日でできたから,まあよいとしようか.

  • MySQL のインストールとデータベースの初期化

  • WordPress のインストール

  • サブディレクトリにインストールした WordPress をトップページとして見せる設定.(Giving WordPress its own directory

  • パーマリンクの設定 ← ここで大いにはまった.原因は,DocumentRoot に対して AllowOverride FileInfo してなかったために rewrite モジュールが効力を発揮していなかったこと.

  • WordPress networkの設定.つまり,マルチサイト化.いまのところサイトはひとつしか使っていないけれど,あとから設定するのは事故が怖いのでさっさとやってしまう.

  • WordPress のファイルの所有者を apache.apache に変更.この作業で WordPress のコンソールからプラグインやテーマをインストール,更新できるようになった.楽チン.

  • Akismet の設定.これでスパムコメントと戦えるのか?

  • JetPack by WordPress.com の設定.Markdown 好きには JetPack 必須.

  • Category Tag Pages, Flexi Pages Widget, qTranslate-X, Restricted Site Access を一気にインストール

  • テーマを設定.最初は XtremelySocial が作った Link を使おうとしたのだけど,メニューのカスタマイズがうまくいかなくて諦めました.かっこうよかったんだけど.そこで,やはり XtremelySocial が作った Spot を設定.これは職場組織のデザインにも使った FlatBootstrap の子テーマだから,すこし慣れています.メニューとかウィジェットを設定して,記事を何本か書いて完成したことにしました.

今回はテーマやプラグインを簡単に更新する方法がわかったことが収穫.さて,職場のもやるかなぁ.CGIを使ってオーナーを変更しなくちゃいけなくて面倒...

コメントを残す