Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

2016年度Q1開講情報リテラシ第一

2016年度Q1開講
情報リテラシ第一

5/25の授業に向けてのアンケート

次回の授業では、サイバースペースにおける諸問題を法的な枠組みと倫理的な注意点について講義をすることにしています。あまりに広範な内容ですし、具体的な事例をはなれた通り一遍の説明ではみなさんにとっても面白くないと思います。また、すべてをカバーすることはできません。

でも、だからこそ、みなさんの関心のある分野について授業をしたいと思います。どんなことに興味があるか、どんなことを知りたいのか、日頃、気になっていることなどを教えて下さい。みなさんからのフィードバックにもとづいて、なるべくみなさんの要望に沿った授業にしようと思います。

以下のような感じで気軽に例を挙げて下さい。

  • 半年前に SNS を始めました。わたしの友人の数は30人です。でも、わたしの友人は300人のひとと繋がっています。SNS の上の友人の数はどういう意味を持つのでしょう。

  • ウィルスが怖いです。感染するとどうなるんですか。感染したあとはどうすればいいのですか。

  • twitter をやっています。面白いことを書いたときにたくさんリツイートされると嬉しいです。面白いことを書くために面白そうな人をフォローしようかと思います。もっといい方法はありますか。

  • パソコンが苦手です。パソコンなしで生きていってもいいですか。

「5/25の授業に向けてのアンケート」は打ち切りました。たくさんの興味深い要望をありがとうございました。要望を受けたページを作成しましたのでご覧になって下さい。

問い合わせ

授業についての問い合わせはウェブフォームで受けつけます.

OCW-iの課題について

4/20から実施しているメールシステムに関する宿題について、「提出後もOCW-iで未提出になっている」という不安・疑問を寄せてくれた方々が増えています。個別に返事をさしあげましたが、OCW-iは宿題のフォームのシステムに連携していないため、ずっと未提出のままになります。宿題を提出したときに、フォームの提出画面にその旨表示されていれば提出されています。